MPC Rule 2.2

1.大会形式
・大会定員は25名となります。
・本イベントは5試合行われます。
・参加者(以下、プレイヤー)はイベント期間中、主催 Tyoro が集める "セッションフレンド" として参加します。
・全試合の各ラウンドの順位は、毎試合運営が手動で記録します。
・本大会は "アジア(東北)" サーバーで行います。
2.得点
プレイヤーは基本的にゲーム内順位に応じて "MPC Pt" が加算されます。最も多くの "MPC Pt" を獲得したプレイヤーが優勝となります。
ただし、"1 on 1" となる "Faster Than Sound"、"The Battle Box" はゲーム内順位ではなく、勝敗を無視してスコアを参照した順位を使用してポイントを加算します。
この際、敗者側のプレイヤーが他の勝者側のプレイヤーより高いスコアを獲得していた場合はその人数分の "MPC Pt" を加算します。
また、ラウンドの結果で同着が発生し "タイブレークのメトロノーム" が行われた場合はメトロノームによる順位ではなく、同着として扱いポイントの加算を行います。
"MPC Pt" について
"MPC Pt" はラウンド通過に強い価値を出さず、各ラウンドで常に高いパフォーマンスを発揮し続けることに重点を置いています。
ラウンド1を除き、ラウンド通過できなかった場合はポイントの加算は行われません。加算されるポイントの一覧は以下のテーブルを参照してください。
順位 | Round 1 | Round 2 | Round 3 | Round 4 |
---|---|---|---|---|
1位 | 22 | 17 | 15 | 20 |
2位 | 20 | 15 | 12 | 10 |
3位 | 18 | 10 | 7 | 3 |
4位 | 17 | 9 | 6 | 2 |
5位 | 16 | 8 | 5 | 1 |
6位 | 15 | 7 | 0 | - |
7位 | 14 | 6 | 0 | - |
8位 | 13 | 5 | 0 | - |
9位 | 12 | 4 | 0 | - |
10位 | 11 | 3 | 0 | - |
11位 | 10 | 0 | - | - |
12位 | 9 | 0 | - | - |
13位 | 8 | 0 | - | - |
14位 | 7 | 0 | - | - |
15位 | 6 | 0 | - | - |
16位 | 5 | 0 | - | - |
17位 | 4 | 0 | - | - |
18位 | 4 | 0 | - | - |
19位 | 3 | 0 | - | - |
20位 | 3 | 0 | - | - |
21位 | 2 | - | - | - |
22位 | 2 | - | - | - |
23位 | 1 | - | - | - |
24位 | 1 | - | - | - |
25位 | 1 | - | - | - |
26位 | 0 | - | - | - |
27位 | 0 | - | - | - |
28位 | 0 | - | - | - |
29位 | 0 | - | - | - |
30位 | 0 | - | - | - |
大会のリーダーボードは大会結果一覧にて報告します。
"MPC Player Rank" について
本大会では MPC Pt の他にプレイヤーのパフォーマンスも独自に計算します。 MPC Player Rank と呼称します。
MPC Player Rank は "リズム力"、"記憶力/処理能力"、"入力速度/正確性"、"反応速度"、"識別速度" の五要素をスコアから算出し、数値化したものです。
単純な順位だけではアイテムによる変動がありますが、MPC Player Rank はより正確に個人の成績を数値化します。
MPC Player Rank のより高い精度を求める方は "Oui Votre Majesté" のリザルトも 大会Discordの "#post-of-screenshots"チャンネルへ投稿をお願いします。
また、MPC Player Rank 算出対象となっている "The Ring" は途中脱落によって大きくリザルトが変化するためラウンド通過者のみを算出対象とします。
3.賞品
・MPC Pt 5位:次シーズン MPC への参加権
・MPC Pt 4位:次シーズン MPC への参加権
・MPC Pt 3位:次シーズン MPC への参加権、Discord サーバーのロール "MPC S* #3"
・MPC Pt 2位:次シーズン MPC への参加権、Discord サーバーのロール "MPC S* #2"
・MPC Pt 1位:次シーズン MPC への参加権、Discord サーバーのロール "MPC S* #1"
・MPC Player Rank 1位:次シーズン MPC への参加権、Discord サーバーのロール "S* Master Pigeon"
※参加権の重複が発生した場合は招待権となります。
※参加が確定している運営プレイヤーが参加権を得た場合、参加権獲得順位の繰り下げを行います。
・"Oui Votre Majesté" の五人完走 : 絵のプレゼント
4.競技の完全性と休憩について
試合と試合の間は3分間の休憩を挟みます。
この3分は運営メイン配信にてカウントダウンを行います。
ラウンド通過者のスクリーンショットを運営が撮影することでスコアの証拠とします。
もし、運営全員の接続が切られた場合は各プレイヤーにスコア撮影の協力をお願いいたします。
(この際、提出先は運営に届けば 運営TwitterへのDM, 大会Discordの #reports-and-inquiries チャンネル, 運営へのSteam chat 等問いません。)
5.試合の退場や切断について
・試合中に切断、または離脱が発生した場合は敗退扱いとなります。しかし、そこまでに取得したポイントは加算されます。
・ラウンド1で切断された場合、全員がロビーに戻り再参加を待って再スタートとします。これは各プレイヤーにつき一回ずつ行うことができます。
・再スタートの判断は運営から大会Discordの #notice-from-manager チャンネルとライブ配信中のコメント、ライブ配信中の言及によって行われます。この際、切断が発生したプレイヤーは必ず大会Discordサーバーの #reports-and-inquiries チャンネルか大会のライブ配信コメントにてIGNと一緒に切断の報告をお願い致します。再戦が確定した場合は運営が切断を行います。(参加者が試合中判断に迷った場合はROUND1は普通にプレイしていただいて大丈夫です。余裕のある方は切断に協力をお願い致します。)
・ラウンド2以降の切断、ラウンド1の結果が確定してからの切断は悪用を防止するため再スタートを行いません。
6.ミニゲームごとの特別ルール/裁定について
After Party
41分プレイするわけにはいかないので以下のルールを適用します。
・運営の不手際により全員のスコア計算が行えなかった場合はラウンド3通過時の順位を適用するものとします。
・プレイヤーは3分経過後、次の Listen コールまで演奏してください。
・三分到達前にミスがあった場合は5位から順位をつけます。(しかし、MPC Player Rank 計算のため総合リザルト画面のスクリーンショットは提出してください。この際、演奏できなかったシーケンスは全てミス扱いとして計算します。)
・その次のシーケンスの開始ノーツを演奏せず、ミスしてください。(ボタンを押す必要はありません。)
以下に例を提示します。
尚、あまりにも終了が曖昧なタイミングとなってしまった場合は運営判断により終了タイミングの設定を行います。
例 |
---|
2:58.258 ~ Listen |
3:01.695 ~ Play ←このシーケンスは演奏する |
3:04.975 ~ Listen ←終了判断となる Listen コール |
3:08.541 ~ Play ←このシーケンスをノータッチとする |
無事に試合が終了した場合、以下のルールを適用します。
・プレイヤーは最後の総合リザルト画面のスクリーンショットを運営へ提出してください。スマートフォンでの画面撮影でもOKです。
(総合リザルト画面については大会Discordサーバーの #question-and-answer を参照してください。また、提出方法は基本的に大会Discordサーバーの #report-of-results へ投稿してください。ただし、Discord の使用状況によりスムーズに報告できない場合は主催 Tyoro に届けば手段を問いません。Tyoro が運営へ共有します。)
撮影されたスコアがパーフェクト数なので、パーフェクト数に応じて順位を決定します。
もし、この工程を忘れてしまった場合は等しく "ラウンド4 途中脱落者の次の順位" として扱います。
尚、Youtube上で配信を行っていた場合はその配信のタイムスタンプを付けたurlを提出しても問題ありません。(ただし配信の巻き戻し機能は必ずONにしてください。)
もし、スーパーボーナスやボーナス、本大会プレイヤー以外の参戦によってゲームが終了しなかった場合、以下のルールが適用されます。
・試合が終了するまで全てのノーツをノータッチとします。
試合終了後、通常時と同じように最後の総合リザルト画面のスクリーンショットを運営へ提出してください。
掲載されたスコアがラウンド4のスコアとなります。
例 |
---|
2:58.258 ~ Listen |
3:01.695 ~ Play ←本来はこのシーケンスが最後(例としてここでボーナス取得) |
3:04.975 ~ Listen ←終了判断となる Listen コール |
3:08.541 ~ Play ←(ボーナス中、無敵1回目)ノータッチ |
3:11.821 ~ Listen |
3:15.387 ~ Play ←(ボーナス中、無敵2回目)ノータッチ |
3:18.667 ~ Listen |
3:22.233 ~ Play ←ノータッチ(試合終了) |
本ルールは特に複雑であるため、解説の動画を用意しています。
必ず字幕をONにしてご視聴してください。
The Battle Box
タイブレークに突入した場合に難易度が高いのにスコアが落ちてしまう為、タイブレーク突入ペアには4.5%分のプラス補正を与えます。(ボーナス二回よりやや高い値です)
この補正は順位計算、敗者側ボーナスポイントの計算に適用します。
MPC Player Rank の算出に関しては適用しないものとします。
The Final Ride, The '70s Race
1位の同着は発生するのにもかかわらず、それ以下の順位の同着は発生しません。
これについて、全く同じタイムスコアだった時に1位、2位となることは無いことからタイムスコアが同じ場合はゲーム内順位が違っていても同着として扱います。
7.バグについて
大会の試合において、進行が不可能となる致命的なバグが発生した場合その時の状態により運営が適宜対応を大会ライブ配信、大会Discordの #notice-from-manager チャンネルにて言及します。
8.不正行為について
本大会の参加にあたりチートツール及び結果報告の不正が発覚した場合、今後の MPC への参加をお断り致します。
試合中に疑惑があった場合、誤った判断を避けるため即座に試合停止等の処置は行いません。大会終了後、各所の配信と本人からの聞き込み、証拠提出から判断を行います。
不正行為が確定した場合、大会順位から外し順位の繰り上げを行います。
本項目は ”スナイプによるマッチ参加者” であった場合も適用します。
9.試合の配信について
運営が本配信を行いますが、個人で配信も是非行ってください!むしろ積極的にしていただきたく思っています。
遅延等のめんどくさい設定は全て不要です。みんなでこの大会を盛り上げられたらと思います!
10.スペシャルサンクス(敬称略)
本大会は沢山の人の協力によって成り立っています。ここでそのお礼をさせていただきます。
Oakdays
MPC Ruleの根幹となるルールは彼が主催した PECK#1 を大きく参考にしました。
XCF乱闘21時~不定期開催!!! (TANI-HARA)
各ミニゲームの詳細や、細かいルールの制定、MPC Player Rankの計算方法決定等に多岐にわたり協力してもらいました。
PIGEONITY 住田 (住田)
大会運営の右腕として、大会に必要な連絡や大会中の連絡方式の確立、初期ポイント案の相談等様々なことに協力してもらっています。
Stereo Ma To (まと)
大会運営の裏方として、迅速な試合結果の入力やポイント計算高速化、切断プレイヤーの判断等目立たない部分で非常に多く協力してもらっています。彼女がいなければ本大会は成り立ちませんでした。
FITNESS xtukei (いくすけ)
大会運営の諸雑務を担当してポイント集計の最終確認や大会に必要な雑務を本当に色々してもらっています。
Tonami
彼女が作成した3分タイマーを大会の休憩時間カウンタとして使わせていただいています。
あんこうちゃん (Nakaiankow)
MPC S2とMPC S3のOPに彼の楽曲とアレンジ曲を使用させていただきました。